『バロック音楽の夜2025』のご案内 【倉田 輝美】

いつもぼんぐうサロンでお世話になっていますメディアファイブ株式会社様の主催で
バロック音楽の夜2025が、福岡あいれふホールにて6月5日(木)19:00開演で開催されます♪
https://www.media5.co.jp/

ジュゴンボーイズこと
バロック・チェロ 山本 徹さん
チェンバロ 根本 卓也さん、
そして
リコーダー 古橋 潤一さん
古橋さんのお弟子さんでメディアファイブ会長でありながら、2024年首席で桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマを修了されたリコーダー奏者の上野 英理也会長と、ぼんぐうメンバーから、私、ヴィオラ 松隈 聡子さん、リュート 太田 耕平さん、そして東京からパーカッションHAMAさん、リコーダー奏者の神野 和美さん、渡辺 浩行さんと総勢11名による華やかなバロック音楽の夕べになりそうで、お話を頂いてからドキドキワクワクして過ごしています。

さて、私事ですが〜
古橋潤一さんは大学の先輩でもあり、そして同郷(名古屋)、オルガン奏者でもある奥様は私と大学同期というご縁ですが、実は…大学へ入学したての頃、エレベーター前を仲間と陣取っておられて!?プロレスラーのような出立ちで(服装も髪型も体型も!)リコーダーをさらっている姿は当時の私には強烈で圧倒されて近寄れませんでした笑 当時名古屋でも特に繋がりはなく、ピアノ科だった奥様とも在学中一度もお話ししたことがなく……
それが!こちら福岡で、共演の機会を頂き、それ以来お声をかけていただき、色々学ばせていただきながら、素晴らしい古楽奏者とのご縁を繋いでくださる、お人柄も優しい頼りになる先輩なのでした。新・福岡古楽祭でもご一緒できて嬉しかったです。
古楽科のあった大学なのに…あのエレベーター界隈に近寄る勇気と学生の時古楽に興味を持ったら私の音楽人生も違っていたのでは〜と思うことがあります。が、今この時だからこそ!とご縁に感謝しながら楽しくバロック音楽に向き合っています。
ちなみに、福岡在住のリコーダー奏者の神野さんは、古橋先輩と同期だそうです。神野さんとは、いつもリハーサル等でスタジオをお借りするだけで、ご一緒させて頂くのは初めてなので楽しみです。そういえば、
上野会長も同窓生!笑
たまにお会いするといつもクリクリお目目の目力で心にグッとささるお言葉をかけてくださいます。そういう着眼点は、さすが会社を立ち上げ、還暦を機にリコーダーで大学受験して勉強された方はパワフルで違うなぁと尊敬で、私も頑張ろーっ!てパワーをいただいております。

今回の演奏会では、ジュゴンボーイズのお二方の素晴らしい演奏はもちろんのこと、
有名なヘンデルのヴァイオリン・ソナタは、山本 徹さんの【チェロ】で演奏されます♪(凄すぎる〜)
第3ステージでは、
「The progressive baroquers :Consort FUKUOKA」
が新設♪
このコンソートに、『レク』→アラブのタンバリンの達人で、元々はチェロも弾いておられたというHAMAさんが入られます。多彩な音色と素晴らしいリズム感!リコーダーとの巧みな演奏も聴きどころです。

古橋先輩が、この公演の為だけに、ほぼ全ての演奏楽曲の編曲を施されています。

『東京では聴けないかも!』

平日の夜ではございますが、
ご来場を心よりお待ちしております。

倉田 輝美

関連記事

言語を選択