遅ればせながら【倉田輝美】

遅ればせながら
薔薇を自分で育ててお部屋に飾るという小さな夢を叶え幸せに浸っているヴァイオリンの倉田輝美です。

大学生時代は、身近に古楽科があったのに興味が湧かず、振り向きもせず、、、

約10年前に所属合奏団が名だたるチェンバロ奏者やバロック・ヴァイオリン奏者をお迎えして定期演奏会を開催した折に、身近に触れた素晴らしい演奏に目から鱗!バロック音楽に魅了されてしまい、

遅ればせながら
バロックヴァイオリンをはじめるきっかけとなりました。

その後、福岡で古楽を盛り上げよう!とコンセール・エクラタン福岡 古楽シリーズが発足し、寺神戸亮先生との共演やレッスンを受講するという機会に恵まれ、更にガット弦の魅力に取り憑かれ、先生のように美しく素敵に演奏出来たらと向学心が高まりました。

その時に「まだ、遅くないよ!!」と背中を押して下さったことに感謝です。

福岡では毎年秋に古楽祭が開催されていて、
素晴らしい奏者の方々の演奏を生で聴けて、さらにマスター・クラスを受講出来るチャンスがあります。

夫の転勤で縁もゆかりもない福岡県の真ん中に移住し、
慣れない土地での二人の子育てと仕事に必死な日々で、あっという間に月日が経ってしまいましたが、

遅ればせながら
ここ近年毎年参加し、
巨匠シギス・クイケン氏、若松夏美氏をはじめとするバロック・ヴァイオリンの名手のマスタークラスを受講する機会を得、身近に名手の演奏に触れ、また世界各国でご活躍されるバロック奏者の皆様と共演までさせていただける機会が増えました。ありがたいご縁に感謝です。

また、コロナ禍の産物、
遠くまで出かけなくてもリモート講義やYouTubeで勉強できるようになりました。楽譜もすぐにダウンロード出来ます。

私の学生時代には考えられない凄い時代!
奥が深くて、まだまだ知らない作品だらけですが、
今は文明の利器に頼りながら、少しずつ夢に向かって精進したいと思います。

9月10日に「ぼんぐう」で大好きなヴィヴァルディとコレッリを、チェンバロ今谷美芳さん、リコーダー大坪由香さん、チェロ辛島慎一さんと演奏させていただくことになりました。

次回はそのことについてお届けする予定です。

各地で豪雨、そして猛暑と厳しい気候が続いております。
犠牲に遭われ、また被害に遭われた方も多く、
心よりご冥福とお見舞い申し上げます。

皆様引き続きご自愛くださいませ。

写真は
マイ薔薇「トロイメライ」
〜次は、バロックか、シシリエンヌか、ハープシコードか、ポルカを増やす予定です笑
2013年に共演させていただいた、エンリコ オノフリ氏のサイン
2022年に受講させていただいた、シギス クイケン氏のサインとマイ楽器です。

関連記事

古楽情報カテゴリ

言語を選択